幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

豆撒いて立ち回れている気分に浸ってしまう(スマメイト反省)

f:id:YU-REI:20180204084101p:plain

赤丸のレートが滑落してる原因について忘れないように反省。

一言でいうと「立ち回りの固定化」が原因で負けてる。

 

豆に浸るな

ロックマンというキャラ、適切な立ち回りを選択できているかを常に意識していく必要があると思う。

というのも差し込みは難しいが豆撒きならできるということが多く、ひたすら豆を撒いているだけで立ち回れている気分に浸れるからだ。

そういう時は無限の負け筋をつくっているのだが、自分では立ち回れている気分なのでなかなか気づきにくくずるずると負けていくことになる。

 

脳死の豆に気づくポイント

・豆でダメージを稼げても撃墜の糸口が見えてない

・豆で相手を揺さぶることができていない(相手が堅く感じる)

・豆から火力が取れていない

・このまま豆を撒いてても有利になる気がしない(拒否しきれない)

 

立ち回りの選択と意識

まず一番に考えることは拒否よりも崩し。崩すための立ち回りを選択するように意識する。

わたしの場合、崩すことを考えると豆は自然と減っていくことが多い。スマメイトで対戦している人は飛び道具に対して固いのでそうなっていくのかな。

といってこちらから攻める必要は無いのでそこはバランス。

拒否は大幅なリードが取れたり、相手が攻めっ気出してきた時に意識する。

豆の対策ができていなかったり、豆がすごく機能する相手には押しつけていく(リフシ等も同様)。

豆は立ち回りに必要だし重要だけど、相手を見て積極的に選択した豆じゃないと弱い。

消極的な豆撒きでも勝てることはあるけど、それはラッキーだっただけと割り切ったほうがいい。

 

気づいてから

とりあえず勘違い豆撒きを減らすように意識したらレートも回復したけど、ちゃんとできているかというと怪しい。

単純作業には精神を安定させる作用があるので、少し意識が薄いと「あ、また豆撒きしかしてない……。」ってなる。こわい。麻薬かな?

途中で気づいて勝てた対戦もあるから、まずダメな立ち回りしてる時に気づけるように頑張ります。