幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

Switch版スマブラに期待すること

スマブラのPV来ましたね。

なんとなく発売時期は秋冬なんじゃないかなあって思ってます。

forはSwitch版が出たら廃れるのかなあ。なんとなくだけど、DXのように残っていくイメージが湧かない……。Xが残ってないからかな。

 

誰に届くわけでもないけど、個人的にSwitch版に期待してることをメモとして残しておきます。

全体的にforで不満に思ったことの改善を期待してるので、不満点とか見たくない人はブラウザバック推奨。

 

1.オンライン環境のマナー改善

真っ先に思ったのがこれ。例えば名前欄煽りとか、フリーズチートとか、やつあたり通報とか色々ひどい。これらのせいで全くガチ部屋やらなくなりました。

正直「マナーを守りましょう」って呼びかけて良くなるものとは思えないので、システム的にできないようにしてほしいです。自分のキーコンは相手に見えなくするとか。

 

2.キャラのDLCはなくていい

DLCには色々と不満があります。

1つは投稿拳の結果を公表しなかったこと。色々不信感が募ったし、大人の事情って感じで白けた。これだったら投稿拳自体やらないほうがよかったと思う。

 

もう1つはDLCキャラのバランス調整について。

正直クラウドベヨネッタはバランス調整終わってないままだと思ってます。

大きな理由として、発売時期が遅かったからっていうのが挙げられると思う(調整する気が無かっただけかもしれないけど)。

なのでキャラのDLCを出すなら早めに出してほしいなって思います。もしくはきちんと最後まで調整して。

それが難しいなら出さなくていいです。元々DLCキャラ出すつもりなかったはずだし。

あと課金キャラが強いとかコンシューマーの対戦ゲームではいらないです。

 

3.ガチャ要素は薄くしてほしい

スマブラにはいわゆるガチャ的な要素がいくつかありますよね。

カスタマイズ装備や技、フィギュア、帽子とか服とか。

でもガチャはせいぜいフィギュアだけでいいと思います。

カスタマイズが流行らなかったのはカスタマイズを集めるのがめんどくさすぎるからというのもあると思う。

 

4.画面が見づらいステージはやめてほしい

画面綺麗なのはいいんだけど終点とか見づらいから好きじゃない……というかやりづらい。黒っぽいキャラ+背景暗いステージの時とかそのせいで負けたりするし……。

背景とキャラ及びステージを図と地で捉えられるような認知的工夫が欲しい。

 

5.まともなトレモ

まともなトレモつくってくれ。

一番欲しいのは特定の技をCPUに振らせるやつかな。

 

6.調整内容の明記

アプデしましたじゃなくてどこをどう変えたのかちゃんと書いてほしい。

 

他にも色々あるけど、言い出したらきりがないのでこの辺でやめておきます。

スマブラ出るまでにはSwitch買わなきゃ。