幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

シレン5風来日誌 原始の穴 初回

今更ながら風来のシレン5を始めました。面白い。

 

不思議のダンジョン

不思議のダンジョンはアスカ見参を借りてやったことがあるくらいです。

実力的には装備が良ければ稼ぎありで白蛇島をクリアできるかなってレベル。つまりへたくそです。

不思議なダンジョンだったらポケダン結構やってました。チョコボは触るくらい。

その他動画で初代シレンシレン2、GB2は齧る程度に観たことがあります。

 

原始の穴初回

とりあえずストーリークリアしてもっとふしぎの「原始の穴」に挑戦しました。

軽いメモ程度にどんな冒険だったか残しておきます。

 

序盤から保存の壺や識別の巻物等汎用性の高いアイテムを引けた。

武器はトカゲ斬りの剣と獣の盾。

識別の巻物で壺以外すべて識別され、効率的に合成用アイテムが確保できた。

更に底抜けの壺、飛びつきの杖等泥棒アイテムも充実し、順調な滑り出し。

 

7階あたりでヘタ投げの腕輪と魔物呼びの腕輪を着け替えながらでろでろの罠でくさったおにぎりを量産。地雷で焼いて食べながら満腹度を160くらいまで上げる。

初めてヘタ投げの腕輪を有効活用できて喜ぶ。

 

9階のお店で底抜けの壺を使って泥棒。

戦神の斧やゲイズよけの盾、やりなおし草等手に入る。

 

10階でマゼルンを使い合成。

武器に浮遊、睡眠、痺れ、混乱、会心を入れてうきうき。

盾にはサビ避け、見切り、炎減少、爆発減少、催眠避けを入れる。

10階のお店でおやじ戦車を使って整地し、飛びつきの杖を使って泥棒。

 

順調に進み、13階くらいのお店でも飛びつきで泥棒。

白紙2枚、聖域、無敵草等が手に入る。しかも祝福の壺と吸い出しがあったので白紙とかを祝福。ただし白紙で書ける巻物はまだそれほど多くない。

これはクリア行けるんじゃないかと調子に乗り始める。

 

22階あたりでニギライズに成功し満腹度の最大値をカンスト

しかし、召介状とかいう巻物を読んでしまい所持金70000ギタン強が大きなおにぎり1つに変わった……。

識別済みで、説明読んだら飯が買えるって書いてあったからまあ読んでもいいかって思ったらこの仕打ち。

 

しかも次の階層で剣専門店が出現。かまいたちとカブラ刀ががが。

階段は店から一番遠い部屋にあったがおやじ戦車を使って無理矢理整地し、飛びつき場所替えを駆使し無理矢理泥棒。

所持金も70000強→0→35000くらいと持ち直した。乱高下が激しいな。

 

次の階層でも店が出てきたので、ついでに盗んでおいた火の刃を売りつける。

店識別でもの忘れ草が売ってることがわかりぞっとしつつ、合成の壺を買いかまいたちを合成する。できればカブラ刀ベースにしたかったけどアイテムの圧迫具合も激しく育ててる余裕もなさそうだったので断念。この後ノロージョに剣が呪われたのでいい判断だったと思う。

 

28階あたりで身かわし香を焚いていやすぎかっぱ対策しつつ吹っ飛びカートで矢稼ぎ。

吹っ飛びの矢を大量に手に入れる。どうせ死ぬのに……。

 

30階で開幕モンスターハウス

特殊ハウスではなかったものの、部屋が2部屋しかないタイプのマップで広く、フィアーラビ、ガラ中流魔道士、とりこむゾウの組み合わせがやばかった。いやすぎカッパ、ゴロズドンも火力が高い。

フィアーラビに吸い寄せられてガラ魔道士に目つぶし状態にされ、袋叩きにされてまたどこかに吸い寄せられ殴られとひどいことに。

階段が壁際でもないため運任せの飛びつきも無理。通路も遠い。

かまいたちがあるので目つぶし混乱をくらってもそこまで痛くないと、満を持して無敵草を飲むもとりこむゾウに一瞬で吸い込まれる。

あとで調べたら状態異常だけでなくグッドステータスも吸い込むらしい。強すぎる。

正解はバクスイ読んで罠ないこと祈りつつ即降りだったかな。それも下手したらとりこむゾウがフィアーラビ起こして大変なことになるけど。

HP0になりやり直し草で復活。

回復手段がなくなるもなんとか殲滅して次へ進む。

 

31階でマゼモンが出現。

しかし殴り合いがもうかなり危ない。回復手段もなく、鈍足の杖等を消費してなんとか合成をこなす。金食い虫の盾等を入れた。

 

その後めまわし大根の出る階でむらぐいデビルとかいうのが出現。なんか音楽が怖い。

かなしばりしてくるので祝福仙桃を食べて対抗し、豊富な札で返り討ちに。

アイテムドロップ率が高いのか未識別アイテムがどんどん出る上に、装備の成長率がやばく一気に育つ。

背中の壺も落としてくれて、これはおいしい!

と思ってたら一気にHPが危なくなり、とりあえず聖域置いて回復してここで稼ごうと思ったらそのまま殴られて死んだ。

あとから調べたら色々と特殊なモンスターで聖域は意味ないらしい。こんなんばっか怒

 

初回の冒険はこんな感じで終わりました。

結構いろいろあって面白かった。

最後適当なとこで切り上げて階段上がったり、先に背中の壺押してれば全然死ぬ要素なかったのが悔やまれる。

わたしは大体欲張って死ぬかけちって死ぬことが多いのを思い出しました。

祝福白紙とか持ち帰りたかったなあ。装備には盗んだ金でタグをつけておいたのでそれだけが救い。

次はクリアできるよう頑張ります。