幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

シレン5風来日誌 原始の穴 2回目

1階でカブラ刀、2階で昼の盾、識別の巻物、識別の壺を拾い相当順調なスタートを切る。

 

5階でモンスターハウスに遭遇。低層の通常モンハウはむしろおいしい!
超重要アイテムが出たわけではないけど、草子どりを狩りまくり識別を進めながらアイテムを整える。

 

6階ではアイテムが揃っていたのでにぎりへんげをつくりニギライズ。
ギタンマムルでレベル上げして、かたい仙桃食べて毒矢撃って昼盾装備だったのでさすがに楽にできた。
満腹度をMAXまで上げて、ついでに矢も稼ぎ7階へ。

 

8階で再突入型モンスターハウス
そうでなくてもぱんっぱんに膨れたアイテム欄が、未識別の腕輪や草でひどいことに。
マゼルンを待ちながら合成識別を進めるが、あまり進まずいくつかアイテムを切り捨てる。

 

9階で草をマゼルン合成で識別。
にじいろの草、しろい草、ベージュいろの草、みどりの草等を盾と一緒に食べさせるが命の草しか識別できなかった。
次に睡眠草や混乱草狙いで剣と混ぜてみるも混ざらず。
ちから、すばやさ、復活、やり直し、毒あたりがあやしいと睨む。
しあわせの杖でマゼモンを作り、剣に草と加速の杖を入れると見事に連続攻撃の印をつけられ識別完了。
それにしても総当たりで合成するなんてかなり豪華な気分。

 

10階で固定店。
合成をしながら泥棒を考える。
一方通行のS字型ダンジョンかつ階段と店が一番遠いという鬼畜仕様……だったが容量1の冷え冷え香を使って戦車で斜めに通路を掘り、飛びつきの杖であっさり泥棒成功。
合成の成果は盾に金食いと基本値+3。武器に目つぶし、睡眠、浮遊、植物、連続攻撃。
所持金50000ギタン超だが金滅の巻物や召介状があるので、巻物の男識別は絶対しちゃダメと言い聞かせる。

それにしても装備が強い!

 

11階12階はケンゴウに注意。

13階と14階でクダカレルー粘って3匹狩る。
笑いの壺と水瓶、隕石の刃だった。

 

15階で成長状態になったので武器を育てるついでにクダカレルーを待つ。
しかしこれがよくなかった。
フォーリー出現。
1匹目は封印の札で封じて安全に処理。
その後この階層にフォーリーがいることを意識するが、通路で出会い頭にフォーリーを殴ってしまう。
しかも色は赤!
しかし攻撃がはずれる。
ほっ……としたのも束の間、外れたはずの攻撃を反射される。
数値にして237ダメージ!
HP満タンから一撃で倒れました。おしまい。

 

フォーリーの反射ダメージって防御力無視なのかな……。こっち金食い印の入った午後三時の盾だったんだけど。

それにしても237ダメージって。覚醒状態で攻撃力上がってたと思うけど高すぎるよー。

HPもかなりあったと思ったけど一瞬で溶けてびっくり。

フォーリーもっと警戒しなきゃダメだと心に命じます。