幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

風来のシレン5 原始の穴99F 初回

1F
混乱の手斧、おにおおかみスタート。

 

2~4F
なんかがらくたばかり拾ってしまう。
痛恨の腕輪とかひきよせの巻物とか胃縮小の種とか……。
合成の壺を識別する。

 

5F
お店と草子どりが重なる!
識別の壺を使って不幸の種、復活の草、気配察知の腕輪(!)等を識別。
色々売って気配察知を手に入れる。
祝福の壺を識別できたので復活の草を祝福しておく。

爆発隠とイチかゼロの盾を拾う。
ベースをイチかゼロに切り替える。何気におにおおかみより堅い。

無限に居座りたかったけど食糧が無いのでしょーがなくすぐ降りる。

 

6F
連続でお店!
でも食べ物置いてなくて結構やばい。
札の識別や値段識別だけしてさっさと降りる。

 

7F
300ギタンの草を飲んで飢えを凌ぎながらフロアを回るもおにぎりが全く落ちてない。
しょうがないけど未識別だった草を飲んだら胃拡張。これは合成に使いたかったのに。

余裕が無さ過ぎて拾った巻物を即読むと識別。
もったいないけど致し方なしと割り切り階段へ。

 

8F
本当に餓死しそう……。
よりによって一直線の凹型フロアで、しかもスタート地点が階段なので歩数が節約できない。

3つある500ギタンの草を飲むとよりによってドラゴン草。
これも合成に使いたかった……。
500ギタンの草を取っておく必要がなくなったので飲む。ちからの草と狂戦士の種。
狂戦士状態でカラクロイドを倒す→たたりの罠を作ってから死ぬ→狂戦士状態なので直進して踏む→合成の壺が呪われる。
し、しかたない。腹減りの罠よりはマシと割り切る。

そんな中でもしっかり合成はこなしていく。
イチかゼロに爆発減少。混乱の手斧に水棲特攻をつける。

 

9F
開幕鼻先にオヤジ戦車が。しかもその横に仙桃!
これを焼かれるわけにはいかぬと砲弾を受けながら火中の桃を拾う。

無事戦車を倒すも今度はマゼルンが2匹迫ってくる。
睡眠草と高飛び草かもしれない草を混ぜる。
睡眠とドレイン特攻の印がつく。毒消し草だったか……。

普通の仙桃を食べてなんとかお腹も持ち直す。
更に気配察知効果でお店を発見。急行する。

隕石セットがあるけど、揃えるにはお金が足りないので諦める。
あまり識別が進まなかった上、ここにも食べ物置いてない。
フウジンの札を識別用に買ったのにギャザーとマゼルンばかりで識別できず。
そろそろお腹がまた減ってきたので降りる。

 

10F
固定店。お腹すいた……。
フウジンの札は鈍足だった。

3000ギタンの腕輪を装備したら斧と共鳴。
これは混乱避けっぽい。こういう共鳴もあるんだ。
未識別の5000の腕輪は高飛びだった。

もう満腹度がなくなりそう……。
お店にやわらかな桃がある!と思ったら封印されてる泣。
昼盾もある!
けどまずは未識別だけど命の草確定っぽい草で飢えを凌ぐ。やっぱり命の草だ。

高飛びっぽい草を合成識別するもHP+10。
浮遊特攻つけたい。

フロアを回っても食べ物無し。
満腹度が0になった上オヤジ戦車にHPを削られる。
しかもサビの罠を2連続で踏む。萎える。
これは無理。餓死。
そして復活。
これで復活の草の祝福が切れる。もったいないけどしょーがない。

切り替えていく。

昼の盾、5000の腕輪、隕石の刃をトドの壺で盗む。
早速昼の盾に一の位防御と爆発減少。
隕石の刃に混乱、かなしばり、睡眠、水棲特攻、ドレイン特攻、HP+10をつける。
ちなみにこれを混ぜるために満腹度が30以下になった。マゼルン全然出てこなかった。

 

11F
おにぎりアナグマはおにぎり落とさないし、かぼちゃや大根がうようよしてるのにゲームの仕様上食べられない。

 

12F
お店。またしても食糧なし。パワーアップ草があったので食べようとするが、道具封印されてて本当にただのゴミだった。
フロアに食べるものが無く、満腹度0。
最悪復活の草で復活することも考えながら次フロアのアイテムに希望を託し階段へ。
と、階段部屋に入った瞬間モンスターハウス
ケンゴウ、大根、チェインヘッド、ミドロ、起きているバク、かぼちゃとかなりやばい。
やばいけど、打開すれば桃が落ちている!

通路に一歩下がりたいけど下がった瞬間毒草を投げられる可能性がある……。
睡眠の札を投げるか?
ただ外したら一歩詰められた上に殴られる。最悪盾がはじかれて回収できない位置に。
なら先に下がったほうがいいかな?
ちなみに確実な打開アイテムは無い。
もう1つの方法として、高飛び草かもしれないけど毒草かもしれないというあまりにもひどい可能性を秘めた草があるけどギャンブルすぎる。

意を決して一歩下がる!
投げて来ない!よし!
ミドロが前に来たので殴って状態異常にしたかったけどならず。
が、横から来たパコレプがしばられてくれたので通路を塞ぐのに成功。
気配察知のおかげで通路でも視界良好なので後は少しずつ処理していけばいい状況に。
と思ったけど中々敵がばらけない……。早く行ってくれないとHPがもう切れそう。あ、切れた。

復活。
うーん、あとちょっとだったんだけど。
睡眠で眠らせつつ桃を拾うのもありだったのかなあ?
しかもその後おばけ大根が毒草を外して持ってたのが高飛び草だと判明。くそー。
昼の盾はミドロにボロボロにされて-2になるし。

と思いながらアイテムを確認して気づく。
笑いの壺持ってた……。正確には未識別だけど容量2の押す壺はたぶん笑いの壺で確定……。
これ押して桃拾えばよかっただけだ。
完全なプレイミス。
餓死に気を取られ過ぎてた。復活があるから油断してたのもある。

しかも壺が無いからアイテムが全然持っていけない。
合成用に取っておきたかった加速の札や杖、金食い虫のこん棒、封印された合成の壺を諦める。


13F
アイテムが持てないので仕方なく腕輪に識別を読んだら水グモだった。
高飛びと水グモ両方持ってる意味あるかなあと思いつつどっちもキープ。

 

14F
しあわせの札でコロコロコロンを作ってレベルを一気に22にする。
ギタンマムル作れてないと色々きついな。
さっきのモンハウだってレベルもっと高ければプレミしても餓死しなかったわけだし。ぶつぶつ。

高飛びの腕輪でギタン部屋に行きお金を補充。

 

15F
ここにきて2連続大きなおにぎり……。遅いよ~。
さらにおはらいの巻物も拾う。これも遅い!
クダカレルーに壺をねだるも、落としたのは腕輪。

 

16F
お店。
祝福の壺と成長の種を買ってデビル狩りセットを作る。
腕輪は3000の腕輪ってとこまでは分かったけど、それ以上分からないので置いてくことに。
売り物の睡眠草飲んでみたけど眠ったので睡眠避けじゃないことは確か。

 

17F
保存の壺が拾えたので祝福の壺を割ってアイテムを入れておく。
満腹度が結構厳しく、いざって時に食べられないと困るので。
そもそも最大満腹度が88しかないからすぐお腹がぺこる。

他には合成の壺も拾った。スコッピーに埋められる可能性もあるので早く使っちゃいたい気もする。
けど今使うのはちょっともったいない……。
アイテム欄を杖が圧迫してるので、次フロアで材料拾えなかったら混ぜるのもありかな?

木の矢も8本しかないし、トドから色々補充しておくべきかなあ。
でも祝福仙桃(一応2個ある)をここで齧るのはもったいない気がする。
この辺の優柔不断が素人って感じで、脳みそが停滞気味に。

粘りたいけど、マップの構造が一本道で回りにくいので結局降りることにする。
満腹度も8しかないし。


18F
かなり水たまりが多いフロア。
ちょうど覚醒状態になったので、拾った普通の仙桃を齧る。

マグマにアイテム焼かれたくないので、水グモの腕輪を水路で外してワープしながら手早く巡回。
なんか今度は逆に食べ物しかない。
大きなおにぎりを2つ拾ったけれど、濡れると腐るし焼かれると満腹度減るしでなかなかめんどくさい。
かといって仙桃を壺から出して熟すのも困る。
壺がもっと欲しい……。

どうせ持てないので大きなおにぎり1つ分は稼ぐことにする。
アイテム圧迫が厳しいので、合成の壺は身代わりの杖×2と、昼盾についばみ守りを入れて割ってしまう。

トドで粘った成果は以下の通り。うーん。
にじ色の草。木の矢(8→16)。バクスイの札3枚。四二鉢(にじ色の草が犠牲になった)。石8個。一時しのぎの杖。毒消し草。

また、水路の奥にギタン部屋を見つける。
気配察知と水グモ両方持ってて初めて行ける部屋だな~とちょっとテンションが上がる。

 

19F
あまりいいアイテムが落ちてない。
18Fと同じく水路の奥にギタン部屋を見つけて回収。
今回泥棒していないのに所持ギタンが24000G。小金持ち。

 

20F
草兄どりから草を巻き上げる。
と言ってもアイテム欄はパンパンなので識別が主な目的。

しかしなかなか未識別の草が出ない。
それでも持ちきれないおにぎりがある上、草で回復もできるので粘っているとむらぐいデビル出現。

ちょうど成長状態だったので迎え撃つ。
祝福仙桃を齧ってバクスイの札や空振りの札を惜しまず投げる。
アイテム欄を圧迫してるので笑いの壺も使い切っておく。
レベル5だった装備を両方育てきって次フロアへ!

 

21F
草兄どりとみどりトドで稼ぎたいのにデビルが邪魔してくる。
更に800ギタンの巻物を読んだらワナの巻物で歩きにくくなったので適当なところで切り上げる。
壺が全然出ないから欲しい……。

 

22F
ニギライズで166まで満腹度を上げる。これでかなり餓死しづらくなった。
この階でもあやしい気配。
にぎりへんげと一緒に相手するのは嫌なので降りる。

 

23・24F
ろくなアイテムが落ちてない。

 

25F
品揃えがだめだめな固定店。
しょうがないので泥棒だけしてさっさと降りる。

トンネルの杖で階段部屋と繋いで一時しのぎ→場所替えのお手軽コンボ。
所持ギタン27000→53406。

 

26~29F
あまりやることがないままどんどん降りる。
あまりにも壺が出ないため合成の壺を保存代わりにして進む。

 

30F
カッパにフラスコ形の壺と大きいおにぎりを投げつけられる。
怒りに震えながら降りる。

 

31F
お店に見切りの盾とかまいたちと復活の草!!
しかもマゼモンいるフロア!
泥棒は無理そうなのでお金を払って手に入れる。

なるべく安全に合成したいけどガラ上流魔道士やギャザーがうろうろしていてなかなかマゼモンと二人きりになれない。
しかもマゼモンの火力もやばい。
かなり危ない橋を渡りながら合成を進めていく。

剣に正面三方向、浮遊特攻、ドラゴン特攻、金属特攻をつける。
盾には炎減少、避けアップをつける。

他にも杖をまとめたりしたけど、それでもアイテムを持ちきれない。
優先度の低いアイテムを泣く泣く売る。
あとンドゥルーも売りつけて次フロアへ。

 

32F
ついに保存の壺(4)を拾う。
ギタン部屋があったので高飛びの腕輪で飛ぶ。

 

33F
T字構造だったのでドラゴン狩り……だったんだけど途中からむらぐいデビル狩りにシフト。
ガチっても普通に勝てるのでおいしい。
しかし役に立つアイテムはほとんど出ないまま風が吹く。
1つでも未識別や有効アイテム拾えたら良い方なのかも。

 

34F
混乱避けの腕輪を持っているので、めまわし大根と行く混乱草食べ放題ツアーに参加。

 

35F
ご好評につき混乱草ツアー第2弾。
祝福の壺を拾ったので復活草、識別の巻物、困った時の巻物を祝う。
識別の壺を拾ったけど持っていけない。
しょうがないので杖の回数を識別。
吹き飛ばし22、一時しのぎ14、身代わり10等なかなかいい杖持ってると分かって安心。

 

36F
草親どりで草を稼ぐ。
ここにきてやっとめぐすり草とかを識別。
いやし草も手に入れる。やっと回復手段を確保。
更に保存の壺5も拾い、だいぶ安定した状態を作り上げる。

粘っているうちにむらぐいデビルも出現するが、装備が強いのでガチっても余裕で倒せる。
予防はできないものの、見切り効果と一の位防御で縛られてもあまり痛くないのがすごく助かる。

 

37・38F
草を稼ぐ。
もうここまで来ると有用アイテムばかりで逆に取捨選択が難しい。
デビル狩りで積極的にアイテムを消費しながらギリギリまで稼ぐ。

 

39~41F
ハラモチの盾やゲイズよけの盾を拾う。早く混ぜたい。
41Fでブナの杖を振ったらなぜか自分が痛み分け状態に。
振った瞬間覚醒状態が解除されたけど見た目は変わらないので???ってなった。
すぐ気付いたから良かったけど反射ダメージがかなり痛くて冷や汗が流れる。
※後で調べたらしわよせの杖というアイテムだった。
覚醒が解けたので敵を1確で倒せなくなった。

 

42F
おにぎり専門店。
ぎりぎり泥棒するのが無理そうだったので4000ギタン払っておにぎりを食べまくる。
満腹度が198になる。

スカイドラゴンから合成の壺を拾ったので、盾にハラモチとゲイズよけを入れ、ついでに身代わりの杖をまとめて14回振れるようにしておく。

 

43F
お店。品揃えは無に等しいレベル。
変化の壺を買って未識別アイテムを値段識別したり、ドラゴンが落としたいらないアイテムを売るくらいしかやることがなかった。

 

44F
今度は仙桃専門店。
でもアイテム欄に余裕ないし、にぎり親方いるしでアイテムの整理だけして降りる。

 

46F
トカサレルーを1匹だけ狩る。見切りの盾。んー、いらない。

 

47F
開幕密着ガンコ戦車。
爆発減少があるので殴って倒す。
5歩歩いて落とし穴に落ちる……。

 

48F
ガンコ戦車×2に挟み撃ちにされた状態。
ついでにスーパーゲイズも隣り合わせ。お前そこにいると死ぬぞ。
ちなみに催眠避けがあるのでゲイズは怖くない。
しかし案の定ゲイズが焼きそばにされてイッテツが出来上がってしまう。
とりあえずイッテツを混乱の札で無力化してガンコから殴り切り抜ける。

ここで覚醒。
でもガンコ戦車に削られてすぐ解けちゃいそう。
倍速1回攻撃厄介すぎる。

お店があるので冷やかしに行く。
が、あったのは2択の店。
あまり魅力的には思えないのでさっさと降りる。

 

49F
1つ目殺しがあったけど持てないのでとりあえずフロアを回ろう。
さしあたってはまずあそこにある札を確認、と思ったら落とし穴。
ここからできるだけ罠チェックをすることを決意。

 

50F
なんだかんだ初回クリアのフロアまで来てしまった。まずは固定店を確認。
戦神の斧とバクスイの札を買う。

さっそくマゼゴンで混ぜる。
目つぶしと会心を入れる。
意外とほかに混ぜるものが無い。
と思ってたらたたりの罠を踏んで封印の杖が封印される。
罠チェックしてるのに。
しょうがないので合成してしまおうと混ぜると剣も封印された……。
呪われた装備を合成で解けるのに道具はダメなのか……。
ちょっともったいないけど取っておいた祝福の巻物で封印を解く。
さすがに剣の印が使えないと意味ないし。
ていうか封印の杖をそのまま祝福したほうが使い勝手よかったかも。色々ミスってる。

 

51F
識別済みの場所替えと未識別の場所替えを混ぜたら封印された。
んー。合成のルール把握できてないっぽいな。この冒険が終わったら調べよう。
一応飛びつきも持ってるから致命的ではないと思うけど、なるべく早く封印を解きたい。

身かわし香で吹き飛ばしの矢を持ちきれないほど稼ぐ(99×3セット)。

やまぐいデビル出現。
どれだけ強いのか試してみたい気もするけど、身かわし焚いてるし予防状態にもなれないので階段を目指す。
一応罠チェックしていたら階段一歩手前にバネ。
これで遠くに飛ばされてやまぐいデビルに襲われる可能性もあったのか。
やっててよかった罠チェック。

 

52F
モコッティー。この種に挟まれるとフロアワープされるので気をつける。
壺増大を拾う。祝福を増やして場所替えの呪いを解くor保存の壺の容量を増やす、で悩む。
けど後々のことを考えて結局保存の壺を選択。上手い人だったらどうするかなあ?

カッパがいることに気づき、焚かなくてもいいかなって思ってた身かわしを焚く。
しかし投げられた巻物は聖域。はあほんと全く。

 

54F
お店がある!見に行こう!

浮島に識別の壺や押す壺がある。持っててよかった水グモの腕輪。
アイテム整理でいやし草を飲もうとしたらンバマだった……。
壺に入ってると正体分からないのかな?結構厄介だ。
※後で調べたら識別しないと分からないらしい。やばすぎ。

お店で押す壺などを売って識別。
あと、いつンバマが出たか分からないので怪しいアイテムを識別の壺で調べておく。
結局1匹だけだったみたいで安心。

識別した背中の壺と、一応カブラの刀を買って次フロアへ。
とはいえこれ以降鍛えられる場所があるかどうか。
と思ったけどよく考えたらこの階層で稼げるのでちょっと鍛えていくことに。
成長状態じゃなかったけれど、レベル4までは上げることができた。

 

55F
ウホーンに鈍足の罠を踏まされて覚醒を解かれる。
カブラ刀を鍛えてみたけどレベル上がらない。

 

56F
貫通カートが出てきたので銀の矢稼ぐつもりで身かわしを焚く。
焚いてから銀の矢は床に落ちないことに気づく。脳みそ弱すぎた。

巻物専門店がある。
壺増大の巻物が落ちててまたしても保存か祝福かで悩む。
ここで保存を増やせば3個ある保存の壺が全て容量最大になるんだよなあ。

ということで保存の壺を容量5にする。保存の壺ほんと好きなんだよね。
あと困った時、祝福あかりも買っておく。

フロアを回ってから、整地しなくても一時しのぎ→場所替えコンボで泥棒できることに気づいて泥棒を計画。
とりあえず一時しのぎで固めておいてアイテムを全売り。
500ギタンの巻物を吸いだし期待で識別。結果はおにぎりの巻物。

さて、後は場所替えするだけという次点で気づく。

場所替え封印されてた。
忘れてた……。
仕方がないので飛びつきの杖で固めておいたモンスターに飛びつく→高級店主に変化され殴られる(63ダメージ)→吹き飛ばして泥棒成功。
ふう。危ない危ない。
所持ギタン83013ギタンに。

 

57F
連続でお店。
復活の草と無敵草を買う。
くみこむゾウを見つけすぐ降りる。こわい。

 

58F
開幕ラシャーガ2体に密着した状態で挟まれる。
これはまずい。どのくらいの攻撃力か分からないけど。
とりあえず一歩下に動きかまいたち圏内に入れて殴られる。
一の位防御込みで19ダメージ。あれ?意外と大丈夫?
これならガチれると思ったら引き寄せ!
ドレッドラビ!この階層にいるんだ。
とりあえずかまいたちで敵を消し飛ばす。
さっさと階段を見つけて即降りる。

 

59F
物荒しがアイテムを雑草に変えてる<`~´>
このモンスターあまり詳しくないけど、とりあえず雑草に変えられる前に少しでもアイテムを回収。
しかしフロアをすばやく回ったつもりでもほとんど雑草……。

更に階段部屋の浮島周りをグルグルしてる敵がいる。
たぶんこれ物荒らしだ。
通路から矢を射かけるが躱されて即雑草にされる。怒りの連射で倒す。
矢は200本以上あるので出し惜しみしないぜ。

浮島のアイテムを水グモで回収。
場所替え、混乱の札、木の矢。

 

60F
開幕物荒らしにアイテムを荒らされそうになり急いで阻止しに行こうとしたらたたりの罠。
ヌーンクイーンが呪われる。くそー。

トドの落とした石や矢を雑草に変えさせて食いつなぎながらカブラ刀を育ててみる。
しかし、敵の攻撃が痛い痛い痛い。
これはもうカブラ育てるのは無理かも。諦めて降りる。

 

61F
草老どりフロア。
矢で削りながらカブラを鍛えレベル6にする。
草は当然持てないのでフル活用し、封印の杖と飛びつきの杖を持ってく代わりに吹き飛ばしの矢15本と空振りの札3枚を置いていく。
もったいないけど有用アイテムしか持ってないから捨てるものがほとんど無い。

 

62F
草を飲みながらカブラを鍛える。
覚醒→成長状態になった上、やまぐいデビルが出現。
予防状態ではないものの、混乱の札等で雄たけびを封じて狩る。
無事大剛剣カブラを鍛える。しかも育てきったら連続攻撃の印がついた!
これは合成したい。

 

63F
部屋に出入りしてポヨッティーを各個撃破していたらモンスターハウス化。
シハンとポヨッティーとハムポンがいるので下がる。
角で待ち伏せてあっさり打開。
有用な巻物や杖が落ちているが、持っていけないのでとりあえずほっといてフロアを回る。

メッキの巻物が落ちていたので物は試し、呪われた盾に読んでみる。
呪いが解ける!
既にサビよけ印がついていても呪い解除できるんですね。これは良い仕様。

 

66F
64・65Fではついていた攻撃力アップが消えていて迂闊にウニを殴ったら爆発。
HPが赤くなる。
覚醒状態は解けなかったので迷ったけど背中の壺を押す。

さらに水グモで歩いていたときに迂闊にも腕輪を外してしまいよりによって投げものハウスに放り込まれる。
カッパ、物荒らし、ねむり大根?、ウホーン、ふっとびカート、草親どり、デブートン等々。
とりあえず混乱を読んでめぐすり草を飲む。
危険なモンスターから殴って減らしていき、混乱効果が切れたところで敵を引きつけ封印の札。
カッパにルビーの腕輪を台無しにされるがそれ以外の被害はない状態で打開完了。

アイテムを選別。
冷え冷え香とバクスイの札を拾って、おにぎりを食べる。
他は大したものが無いので置いていく。
かまいたちとかも落ちてたけど売り物として持ってく余裕はない。

 

67F
開幕眠り大根がいたので即降りを目指す。
通路で先に発見したねむり大根はちゃんと封印しながら進む。
しかし、部屋に入った瞬間に投げられた睡眠草で一生眠らされ続け、アークドラゴンに燃やされ続けて死ぬ。

冷え冷え香を焚くべきだっただろうかとも思うが、たぶん焚いても眠らされ続けてたから死んでたと思う。
復活草で復活し、大根を封印して敵を倒す。

とりあえず早く降りようと思ったら隣の部屋が階段部屋だった……。

 

68F
神階段!
アークドラゴンを倒して壺だけ見に行く……。ちょっと離れてるけど……。
合成の壺だ!これで場所替えの呪い解けるかも!

後は戻って階段降りるだけ……なのににがぐりんと大根×2が来ちゃった。
外したら危なかったかもしれないけどバクスイの札で大根を眠らせにがぐりんは殴って目つぶし状態にして逃げ切る。

 

69F
チドロに剣と盾のサビよけを消される。
印消されたことなかったから油断した……。

合成の壺で場所替えを混ぜて呪いを解く。
剣もカブラベースにしようと思ってごく自然に大隕鉄聖剣を先に入れる。
……。
まあここまで頑張ってくれたし、連続攻撃とサビよけはつけられたのでもう添い遂げよう。
攻撃力はそこまで重要じゃないし……。
印を消されて焦りすぎたなあ。

 

70F
チドロに気をつけながらマゼドンで杖をまとめる。

ンバルーンがいるけどンバマより厄介じゃない?

ルビーの腕輪が落ちてる。一応持っていく。

 

71F
広い部屋で特大ちんたら、ヘルギャザー×2、エリガゴンに睨まれた状態でスタート。
罠チェックしながらじゃ通路に間に合わないけど、パワータイプしかいないので罠チェックを優先。
案の定大爆発のワナを発見。えらい。

ギャザーから合成の壺をドロップするが持ちきれないので保存の壺として使用。もったいない。

 

72F
ギャザーが合成の壺を落とす。そんなに壺落とされても混ぜるものが無い……。
聖域の巻物を拾うが持ちきれないので貼ってしまう。
これでチドロに余計なアイテム使わなくていいし。

 

73F
バイオロイドって通路にも罠作るんだ。めんどくさいな。
身かわし香を拾ったけどこれ本物かな?とりあえず持っていく。

 

74F
デブーゴン!
身かわし香に矢を入れたら……香りが溢れる。良かった本物だ。
代わりにだいふんかウニを迂闊に殴れなくなりかなしばりと封印の杖を消費。
でもユンピーもいたから焚かないわけにもいかなさそう。
フロアを巡回したけど大した成果が無い。

 

75F
久しぶりのお店!
デブーゴンとユンピーを確認して身かわしを焚く。
容量が切れたので売る。

祝福の壺(2)があったので復活の草を詰め込み4回死ねる状態になる。
11000の壺とルビーの腕輪、ついでに黄色くて道具封印orンバマかもしれない壺なども巻物で識別。
結果は強化の壺とワナの腕輪。睡眠避けが欲しかったなあ。
売った壺は本物だったので買い戻して、強化の壺(2)を買っていく。
封印の杖(5)とかなしばりの杖(8)を入れておく。
結構お買い物したけどまだ100,000ギタンもある。

 

76F
身かわしがないので石が痛すぎる。
しかしお店がある……。背中の壺2つあるからいざとなったら強引に回復するつもりでお店を見に行く。

識別の壺、合成の壺、かなしばりの杖を買う。
巨大なおにぎりを食べて降りる。
背中は2回押して残り5回分。

 

77F
大迷路。
祝福あかりを読む。これは保持しておいて本当によかった。
デブーゴン対策がないのでさっさと降りる。

 

78F
テリブルラビがいる!
幸い寝てたので殴って倒し、さっさと階段を見つけて降りる。

 

79F
ここで久しぶりに覚醒状態になる。

 

80F
おてあげカッパ!
ギタンマムル!
ギタンマムルに対しては一応拾っておいた石で対処すればOKかな。
カッパは身かわしないとどうしようもないな。
と思ったけどこの階層ワナの腕輪が3つ落ちてる以外何も無かった。なんなんだ。

ひきこみゾウもデブータの石で対処。
気配察知と石の組み合わせが強い。

 

81F
サビの罠を踏んで盾の修正値が下がる。
おまけに覚醒状態が解ける。
まあしょうがない!
お店があると思って向かったら高級店で入れない。ムカムカ。
まあしょうがない……。

敵を倒してたらすぐに覚醒直前に戻ってくれたので覚醒するまで粘ってから降りる。

 

82F
お金をいっぱい拾った。

 

83F
またしても お店があるが 高級店 
合成の壺が落ちている。保存代わりに持っていく。

 

84・85F
合成の壺を拾う。
4個目。

 

86F
津波に襲われるが盾をしまっておいて被害なし。

 

87F
強化の壺が割れる。
封印が17、かなしばりが19。上々の結果。

 

88F
モンスターハウスがある!
一応見に行ってみる。

トドが一体とにぎり元締めも1体。
他はゲンナマゲイズとギャンドロン、らんぶポリゴン、ドドズドンしかいない。
行けそうなので入る。通路に下がって一網打尽し打開。

アイテムを整理しながら選別。
持ちきれないアイテムをなるべく合成などでまとめつつ割らずに持っていく。本末転倒。

ゲンナマゲイズから5000Gを巻き上げつつ降りる。

 

89・90F
催眠避けがあるおかげでゲイズが全く怖くない。お小遣いくれる親戚のおじさん状態。
気配察知+かまいたちがあるおかげでタツジンも待ち伏せで無力化。

 

91F
偽階段が出現。
これ見分け方無いのかな?

 

93F
イッテツ戦車から逃げられない状態でスタート。
混乱の札で倒して冷え冷え香を焚く。

お店があるので向かう。
にぎりよけの盾があるけどちょっと手に入るのが遅かった……。
もう合成の壺がただの壺状態だから混ぜられない。

そして売るものが無いなあ。強いアイテムしかない。

せっかくお香を焚いたのでイッテツ戦車と協力して泥棒することに。
壁に発破かけてお店の敷地を拡げてく。
ここで分かったのが、お店は別の部屋と繋げても拡大されないということ。
また、お店の敷地を広げるのにも限界があるということ。
つまり大部屋を作ってもお店の敷地は一定以上しか広がらない。
ここまで敷地広げたのは初めてだから知らなかった。

店主もどこに立てばいいか困ってる。

f:id:YU-REI:20180523180825j:plain

アイテム全売りしてお金を増やす。なんと399,393ギタン。
一時しのぎ→場所替えコンボで無事泥棒。
できる泥棒は必要なくてもやる。義務だから。

 

94F
まだアークドラゴンが出てないのでここでは冷え冷え香を焚かずに即降り。
気配察知で寝てるイッテツ以外は判別できるのが強い。

 

95F
拾った混乱の札や封印の札は大した枚数じゃないのでさっさと戦車に投げていく。
階段を探して降りる直前でアビスドラゴンが火を吐いてくる。
アークじゃなくてアビスか。

 

96F
神階段。
即降りする。

 

97F
冷え冷え香を焚く。あと1回だけどたぶん最後までドラゴンいるよなあ。
移動パネルの部屋で大爆発の罠を踏む。が、冷え冷え効果に守られる。

床に落ちてた不幸の杖が消し炭になる。

冷え冷え焚いても床落ちアイテム消えるのなんでなんだ。

 

98F
お店がある!
見たいので冷え冷え香焚く。
が、高級店で入れない。このパターン多くて嫌になるなあ。

 

99F
パワーキャラに囲まれた状態でスタート。
あとは降りるだけなので先にめぐすり草を飲む。と、地雷2つとバネに囲まれてる。
危ない危ない。

敵を倒してあかりも読んじゃう。
炎が痛いけど階段に直進し、降りる!

 

 

 というわけで99F踏破!

f:id:YU-REI:20180523182222j:plain

1回目で行けるとは思ってなかったからとても嬉しい。

前半は食べ物が拾えなかったり、壺が拾えなかったりで結構苦しかった。

その分復活の草があったからなんとかなった感じ。 

後半は適切なタイミングで適切なアイテムが手に入ることが多くて結構楽に感じた。

たとえば身かわし香や冷え冷え香は後半でやっと拾えた上タイミングがすごく良かった。

それと昼盾、気配察知が今回も強かった。

あとは封印の札、杖を結構上手く使えた気がする。

逆になくて困ったのが睡眠避け。ねむり大根に昏睡状態で倒されたのはかなりえぐい。

 

次は違うダンジョンに挑戦しようと思います。