幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

初心者のネス日記

AM5:55。眠れない。今日人と会う約束がある。やばい。

そんな状況で書いてます。

 

ネスというキャラ。

最近真面目にサブとして使い始めた。真面目にというところがポイント。

ガチ部屋で浮かせてPKサンダーで巻き込むのをひたすら狙って、結構勝ててるし楽しい。

昔は謎なほどどうすれば勝てるか分からなくて使えなかったけど、色々と成長した結果バースト技を当てればいいんだということに気づいて使える可能性が出てきた。

 

でも差し合いとか適当。感覚100%(濃縮還元)。

このままやってても1引くだけになっちゃうし、もっとちゃんと考えた感じで相手を崩して勝てるようにしたい。

 

そこで文章で少し整理してみようという試み。意識高いかも(何を言ってるんだろう?)。

初心者目線+自分用メモだから間違いどころか正解の正反対みたいなこと書いてるかもしれないけど許して。むしろ優しく教えてください。

 

ちなみにカラーなんですけど、チェックもゲップーカラーも最高で困るけど、どせいさんシャツにしようかなと。

f:id:YU-REI:20180201074146j:plain

同じような?服持ってるので。

 

使ってみて思ったネスの特徴3つ

・リーチが短い

マジで短すぎてびっくりする。この短さをどのように補うかを常に考えてるのがネス使い(のはず)。

・すごい撃墜力

PKサンダーアタック、下スマでの復帰阻止、空上、後ろ投げ、PKファイア→なんやかんやで撃墜、引き横スマ等。

早期撃墜したり、逆転できるのが最高に気持ちいい。

はっきり言ってメインキャラより楽に勝てる対戦が多い。その分負けるときもあっさり負ける感じ。

・相性差が激しい

かなり辛いキャラがはっきりしてる気がする。わりといけるなって思うキャラとそもそも触れないんですがってキャラがパキッと分かれる感じ。

 

相性を語れるレベルではないけどそういう印象。

ガチ部屋だと剣士が多くて辛い。幸いロゼッタはほぼいないけどピットに衛星ガーディアンで押し出されて死ぬとえーってなる。

 

相手に触るまでを論理的に考えたい

基本、牽制技のリーチが同じくらいとか機動力が低い相手には空前や空後で壁張ってるだけでも強い。

それを見せながら小jサイマグでふわっとしてタイミングずらしたり、小j回避で潜り込んで空Nとか。能動的に崩しに行ける。

バッタを警戒してる時にDA通すのも大事。DAから火力取れるのかなり強いし。

 

問題はそういう牽制を引き行動等から簡単に差し返すことができるキャラ。

剣士とか飛び道具キャラとか。

そういうキャラに対しては、先に相手に技を振らせないと一生触れないなって感じる。

 

まず、飛び道具で足が止まりやすいキャラにはPKファイアーが強い。

なので地上をうろうろしたりジャンプで様子見しながら、飛び道具振ったりして足が止まったところにPKFを斜めから差し込めば、わりといけるなと感じる。

ロックマンで対ネスやってると上からPKFされて一気に火力取られたりとか厄介だから実感こもってる。

剣士キャラでもカムイとかはNBで足止まるからそこにPKFを入れて逆転出来たりした。

PKF入れられるようになるとたぶん他の行動も通りやすくなると思うんだけど、どういう行動がどういう風に通りやすくなるかとかよくわからないから保留。

 

次に足が止まらないタイプのキャラ。

飛び道具ない剣士とか。

あとは引き行動からの切り返しが素早くできるキャラ。

具体的にはピーチとかロゼッタとかフォックスとかマリオとかは(リーチとかスピードとか様々な理由で)切り返しが早いキャラだなと感じる。このラインナップを一緒くたにした人は今までいないだろうな。ゆるして。

ステップ様子見とかがなかなか辛いのと、PKFのリスクが大きいのが辛いとかそんな感じだと思うんだけど。

この手のキャラにどう技を振らせるのかまだ分からない。

ただ少し思うのは基本攻めちゃだめで、差し返していくしかないんじゃね?と。

それまで技振るのを我慢して距離を詰めたり詰めさせたりしたい。

この時安易に小jから何とかしようとかDA無理に通そうとかせず、弱とかも使うようなレベルまで接近することがまず肝要かもしれない。

あとは出来る限りこちらは引かずに相手のラインなくなるまでじわじわ引かせてからが本番とか?

 

大分論理的じゃなくなってきたのでここまで。ていうか論理的な要素無かったな。

今は大体この3パターン位を軸にして立ち回りを考えていこうかなと思ってます。

 

なんかネスの悪魔を倒したときくらいパワーアップできるよっていう動画とか配信があったら教えてくれると助かります。