幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

風来のシレン5 原始の穴 3回目

ちょこちょこメモりながらやってたのに保存しないまま消えちゃったので思い出せる限り振り返ります。

1~3F
昼の盾と隕石の刃スタート。
パンダの巻物を4つも拾う。


4F
お店!
草子どりのいるエリアでお店は嬉しい。
パンダの巻物が識別だと分かったのでアイテム売って識別することに。

その前にフロアを巡回して未識別アイテムを集めていたら、モンスターハウスに遭遇!
おいしすぎる。

アイテムが一気に増え、店の床35マス全てにアイテムを置いて識別。
とても気持ちが良い。

色々有用なアイテムがあったけど、あまり買えないので厳選して持っていく。


5F
草子どり稼ぎ。
狂戦士の種とゾワゾワの札でギタンマムルを作りレベルを上げておく。


6~9F
7Fでまたしてもお店!
しかしそこまで買うものが無く、識別だけ進めて次へ行く。

8Fで昼盾を呪われるが、カラクロイドで装備を外す。
更にイチかゼロの盾を混ぜて解呪。
この階層のノロージョは一緒に出るモンスターのおかげで怖くなくて助かる。


10F
オヤジ戦車で整地すれば泥棒できそうな位置に階段が……。

とりあえず合成を進める。
盾には入れるものが無かったので、剣の合成がメイン。
しかし逆に剣には印が入りきらないので取捨選択が必要。
正面三方向、連続攻撃、浮遊特攻、睡眠、無気力をまず入れる。
あと1つは混乱草、草刈りのカマ、水斬りの剣から選択。
水斬りの剣が一番有用かな~と思うものの、草は壺で混ぜられないので混乱草を入れる。
草刈りのカマと水斬りの剣も混ぜておく。
今思えば草刈りのカマに混乱草混ぜておけばいいだけだったなー。
ともあれかなり強い剣が作れた。

次にオヤジ戦車を誘導して爆発に巻き込まれながら整地する。
階段と一直線になる太めの通路を作る。
あとはアイテム全売り→回収→無敵草を飲んで歩いて泥棒成功。
所持金26000ギタン。


11F~15F
稼がずに降りていく。
15Fでバクチの巻物が落ちてる。読む。フロア移動で20Fへ。


20F
やってしまった……。
いくらマグマフロア好きじゃないとは言え5F分の可能性が一気に消えたのは痛い。
バクチの巻物なんて読むものじゃないな。

思った矢先にバクチの巻物を拾う。読む。レベル10アップ。
もう読まないぞ。

草兄どりを狩る。


21F
大部屋の周りに小部屋がついてるタイプのフロアで草が稼ぎやすい。
遅れを取り戻すために狩っていたら、むらぐいデビル出現。
ただの壺に入れておいたデビル狩りセット(予防の巻物や成長の種)を使ってデビル狩り。
状態異常印が強い上にと昼盾+一の位防御が固く、素で殴り合っても押し負けない。
おかげで初めて装備を育てきることができた。
隕鉄聖剣とヌーンクイーンの出来上がり!
印が無限になったので合成が楽しみ~。


22F
なんか動作が重い。こういう時はモンスターハウスがあるイメージ。と思ってたら本当にあった。
通路に逃げ込みかまいたちで処理してあっという間に殲滅。
かまいたちに状態異常の印がついてるの強すぎる。

目薬草を飲んでアイテムをすいすい回収。
VIPの腕輪とか要るかなって思ったけど一応持ってくか。珍しそうだし。
他にも色々拾うけど当然持ちきれないので、いらないアイテムでニギライズすることに。
毒矢を持っていないので攻撃が結構痛く、満腹度97→133までで怪しい気配がしたので諦めて次へ上がる。
この時点で遅れは完全に取り戻せた気がする。


25F
固定店。だったんだけど超絶ガッカリラインナップのハズレ店。
仙桃くらいしか買うものが無い……。
未識別の杖と腕輪を拾ったものの、なんか芝居が始まるだけ?の杖とつけてると眠くなる腕輪だった。ゴミアイテム……。


28F
開幕クロスカートといやすぎカッパが寝ていたので、まずは倒して保存の壺を1ずつ空けておく。
空け終わった瞬間部屋がモンスターハウス化。
ヒーポフ、親衛ヤンぴー、シャベッピー、ゲドロまではいいんだけどいやすぎガッパが1匹……。
クロスカートいなくてよかった。
けど、カッパにアイテムを荒らされたくないのにカッパがちょっと遠くて殴るまでに数ターンかかる。
有効なアイテムもないし通路に逃げ込んでも無意味なので、かまいたち効果で敵を迅速に倒して殴る脳筋作戦。

未識別の草を1つ投げられるも保存に入って助かる。さっき空けておいてよかった~。
敵を1確で殴ってるうちにカッパが対角線上にきてくれた。もったいないけどドラゴン草で処理。
全く被害なく打開!


29・30F
いやすぎガッパ、ガラ中流魔道士、ホラーラビ、とりこむゾウに立て続けに出会う。
危険すぎるのでさっさと降りる。


31F
お店!しかもラインナップがなかなか良い。
変換の盾、背中の壺、何かのお香……5000ギタンの草?
なんだろう超不幸とかかな。あとは天使とか。
合成で識別できるかもしれないので後で試すことに。

まずは合成。
盾に火炎減少、避けアップ、魔法ダメージを入れる。これでガラが怖くないのは大きい。
地面がキラキラしてたので掘ってみたらなんと5000の草が買うまでもなく出てきた!
入れてみると基本値+8。天使の草だ!
剣には植物特攻と水棲特攻、ドラゴン特攻、封印、そして基本値+8も入れちゃう。

お店があるのでドラゴン狩る。
ついでだけどお店にンドゥルーが売れたのでキャッシュバックキャンペーンも開催。
しかし何も出ないまま風が吹いたので降りる。


32F
連続お店!
予防の巻物やお札など細かい補充をする。

ンドゥルーで小銭を稼ぎながらドラゴンを狩るもののゴミしか落とさない。
石、右、銀の矢、楽草、やりなおせ草……。

未識別のお香と5000の腕輪だけ識別してもう降りよう。
お香は山彦。魔法ダメージあるしいらないかなー。
腕輪は5000は高飛びだと怖いので買って識別。金ならある。
なんと気配察知!
最後の最後で大当たりでほくほくして降りる。


34・35F
混乱避けの腕輪があるので無料で満腹にしてくれる大根を連れてフロア巡回。
ここにお店があれば……。


37F
未だ復活の草orやり直し草が出てないので草親どりを狩る。
草投げても自分から纏ってくれるのでかなり楽。

気配察知でモンスターハウスとギタン部屋っぽいものが。
ギタンを回収してからモンスターハウスに入ってみるといやがらせハウス!
これはまずったかなーと思うも通路で気配察知つけてかまいたち+状態異常印で殴ってるだけで打開。
強すぎる。

目薬草飲んですいすいアイテムを漁る。
カブラ刀を拾う。
ちょうど成長状態になっていたので育ててみることにする。

軽く殴ってるだけでポンポン成長していきあっという間に4段階目に。
更にむらぐいデビルも出現。
予防の巻物もあるので三枚におろしていく。
ギリギリまで粘って7段階目まで上げる。早い。


38F
ちょこちょこ殴って無事大剛剣カブラの完成!
これをっ合成の壺でっ混ぜるっ!
強力な印がたくさん入っためちゃ強い剣ができてしまった。


39~45F
強すぎて油断する。
油断しすぎだけどそれでも強い。と思っていたらフロア移動の罠で50Fへ。


50F
あとは降りるだけ!固定店?があるけど何あるか確認だけして降りるか~と思ったら落とし穴に落ちる。
え?これで終わり?と思ったら戻ってきた。最後のフロアだからかな?
デブートンに石を投げられつつ無事階段へ!

 

 

と、大体こんな感じの冒険でした。

f:id:YU-REI:20180512213816j:plain


勝因
まず昼盾が強い。実力的に昼盾じゃないと無理かもしれない。
ただ昼盾でも結構殴られると痛い場面も多くて、その時に状態異常印が本当に役に立った。
しかもかまいたち。三方向と状態異常の組み合わせ本当に安定する。

次にアイテム運も良かった。
結構偏りがあって、識別、祝福、予防あたりがよく出た。
祝福がばんばん出たおかげで思い切ってアイテムを使えたしアイテム欄の節約もしやすかった。
逆に杖が20Fくらいまで全く拾えなかったけど、杖はあとからでも識別しやすいからそこは助かった。

回復系アイテムにも困らなくて背中の壺を合計9回使える状態でクリア。
弟切草、いやし草も余るくらいあったので飲みたい時に迷わず飲めて助かった。
復活、やり直しは出なかった。かわりに無敵草は5枚くらい持ってたけどあんまり使わなかったな。
おにぎりや仙桃もほとんど切らさなかったし。

 

あとはモンスターハウスがいいタイミングで来てくれたおかげもあるかも。

打開しやすいモンスターハウスは逆に経験値やアイテムを補充できるからそれで助かったのもある。この辺のゲームバランスかなり難しそう。

お店とモンスターハウスシレンの醍醐味って感じで好き。

 


次は99Fやるかそれとも他のダンジョンをやるか。
特殊なルールのダンジョンはあまり惹かれないんだけど、やり込んだって胸を張れるくらいには上手くなりたい。
だから特殊なもっと不思議ダンジョンもやろうかなとは思ってる。

でも先に99Fクリアしたいかなあ。それか持ち込みありダンジョン。