幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

風来のシレン5 原始の穴 3回目

ちょこちょこメモりながらやってたのに保存しないまま消えちゃったので思い出せる限り振り返ります。 1~3F昼の盾と隕石の刃スタート。パンダの巻物を4つも拾う。 4Fお店!草子どりのいるエリアでお店は嬉しい。パンダの巻物が識別だと分かったのでアイテム…

シレン5風来日誌 原始の穴 2回目

1階でカブラ刀、2階で昼の盾、識別の巻物、識別の壺を拾い相当順調なスタートを切る。 5階でモンスターハウスに遭遇。低層の通常モンハウはむしろおいしい!超重要アイテムが出たわけではないけど、草子どりを狩りまくり識別を進めながらアイテムを整える。 …

シレン5風来日誌 原始の穴 初回

今更ながら風来のシレン5を始めました。面白い。 不思議のダンジョン歴 不思議のダンジョンはアスカ見参を借りてやったことがあるくらいです。 実力的には装備が良ければ稼ぎありで白蛇島をクリアできるかなってレベル。つまりへたくそです。 不思議なダンジ…

ムジュラの仮面3D感想など

ムジュラの仮面3Dクリアしたので軽く感想書きがてら、シリーズでプレイ済みの作品を整理しようかなと。 ムジュラの感想はちゃんと書くと書き終わるまでに日数かかっちゃいそうなので、ほんとに軽く書きます。 ムジュラの仮面3D感想 1.テキストが一番面白いゼ…

第16期スマメイトレーティング反省

戦績 使用キャラ:ロックマン 対戦数:189勝 160敗 最高レート:1745 最終レート:1621 レート推移 総評 16期はオンライン大会が多く開催されたこともあってか、15期より参加者が多くレベルも高かったと思います。人いるとやっぱ楽しいですね。 レーティング…

Switch版スマブラに期待すること

スマブラのPV来ましたね。 なんとなく発売時期は秋冬なんじゃないかなあって思ってます。 forはSwitch版が出たら廃れるのかなあ。なんとなくだけど、DXのように残っていくイメージが湧かない……。Xが残ってないからかな。 誰に届くわけでもないけど、個人的に…

豆撒いて立ち回れている気分に浸ってしまう(スマメイト反省)

赤丸のレートが滑落してる原因について忘れないように反省。 一言でいうと「立ち回りの固定化」が原因で負けてる。 豆に浸るな ロックマンというキャラ、適切な立ち回りを選択できているかを常に意識していく必要があると思う。 というのも差し込みは難しい…

初心者のネス日記

AM5:55。眠れない。今日人と会う約束がある。やばい。 そんな状況で書いてます。 ネスというキャラ。 最近真面目にサブとして使い始めた。真面目にというところがポイント。 ガチ部屋で浮かせてPKサンダーで巻き込むのをひたすら狙って、結構勝ててるし楽し…

第15期スマメイトレーティング反省

※この記事は純粋な分析や個人の所感がオブラートに包まれることなく書かれています。中傷・非難するつもりで書いているわけではありませんが、特定のキャラを使っている方が不快に感じることもあるかと思います。 ですので、アイテム「仏の御心」をお持ちで…

100%妄想的主観で書くスマブラ実況考察~初心者配慮メタ編~

先日スマブラ Advent Calendar 2017 - Adventarという企画で↓のような記事を書いたのですがcapsule-sider.hatenadiary.jp もうちょっと実況について書きたくなったので、書きます。 テーマはそもそも初心者への配慮はいるのか?です。 結論から言うと、 必ず…

初心者が面白いと感じるスマブラ実況について考察

※この記事は非常にふわふわしています。間違ったことを書いていても怒らないでね。 初心者に配慮したスマブラ実況に対する問題提起 ちょくちょくスマブラの大会や配信等で実況を耳にするのですが、スマブラを良く知らない人やスマブラ初心者に対して、すごく…

FEHをやめる理由、あるいはスマホゲーの遊び方

FEHをやめるにあたって、スマホゲーについて自分が感じていることをまとめ、取捨選択の方針をつくろうと思う。 ちなみにわたしが遊んでいるスマホゲーはFGOとFEHの2つです。 FEHをやめる理由 初日からまあまあしっかりと遊んできたファイアーエムブレムヒー…

スマブラに臨む4つの精神状態。あるいは『ベイビーステップ』をスマブラーにお勧めする理由

スマブラに臨む4つの精神状態 問.以下の4つの精神状態を、対戦に臨むにあたってよいとされる順番に並びかえよ 1.重圧2.挑戦3.無気力4.怒り 正解は「挑戦→重圧→怒り→無気力」。 これ、スマブラのメンタル管理に使えると思うんですよね。 対戦ゲームである以上…