幽霊はきっとゼリーの味がする

ところでゼリー味って何味?

第15期スマメイトレーティング反省

※この記事は純粋な分析や個人の所感がオブラートに包まれることなく書かれています。中傷・非難するつもりで書いているわけではありませんが、特定のキャラを使っている方が不快に感じることもあるかと思います。

ですので、アイテム「仏の御心」をお持ちでない方はブラウザバックを推奨いたします。

あと自分用の反省なので、他人様が読んでも面白いものでもないです。

 

戦績

使用キャラ:ロックマン

対戦数:176勝 141敗

最高レート:1746(記録更新)

最終レート:1606

レート推移↓

f:id:YU-REI:20171227194628p:plain

 

全体的な感想

 ひっさしぶりにスマメイトというかスマブラに真剣に取り組んだ。第9期以来かな。

動機としてはガチ部屋だとラグが多い&普通に戦ってるだけで隔離に放り込まれて萎えるからというマイナスな理由。

1700に120戦くらいで到達した後は、レートを上げるよりもキャラ対とか練習にシフトした。というのもレート戦以前より人が少なくなってて、強い人のレート全然上がってないし同じくらいのレートの人とも当たりにくかったから。

あと、1700後半~1800までの実力はまだないと思ったので目指す意義も薄かった。

 

それよりも重要なのは、画面を見ること、対戦中に立ち回りの修正をすることが少しずつできるようになってきたこと。しかし、テクニックの幅や精度の問題で見ることはできても咎めることができないということが多い。

そんな時たまたまACOさんの配信を観る。窓に入ればこういうテクニック色々学べるかもと思いロックマン窓に参加。

来期ちゃんとやるかわからないけど、課題はこのあたりにあると思ってる。

 

 

キャラごとの勝率

f:id:YU-REI:20171227200739p:plain

シンボルガチャ揃わなかったので、自作でキャラごとの勝敗数をグラフ化。見辛い。

正直めんどくさかった……。マイ対戦データ見るためにシンボルガチャ揃えなきゃいけないのは本音を言えばやめてほしい。

 

気になったキャラについて雑感を一言ずつ。ここから先は駄文しかありません。

アイク

キャラの動きに対する対策はまあまあできてた。

負けた対戦あんまり覚えてないけど、最後ブロントさんのアイクに1戦目はキャラ対で圧勝できたのに2戦目でギリ負けて3戦目は完全に対応されて負けたのは覚えてる。

対策の対策できないところで地力の差が明らかた。

NBの範囲がいまいち分かってなくて当たっちゃうのがダメ。

 

カービィ

カービィ普通にきつい。ロックマンらしい立ち回りしてると勝てないから狂ったような立ち回りしてたらいい勝負できたけど、それも奇策でしかないという感じ。いずれにせよ実力差がありすぎて順当に負けた。

踏みコンがいいらしいから習得すれば楽になるかも。

一度気の迷いで1戦だけ出した激浅なカムイでも相当楽に勝てたから真面目に勝ちたいならカムイ練習すべき。しないけど。

 

ガノン

ちゃんと処理できてえらい!成長を感じる。うれしい。

1ストック取られてもきちんと立ち回りを維持して勝つ対戦が多かった。

 

カムイ

まだよくわかってない。もうちょっと経験積めば分かってくるはずだけど、カムイより先に考えるキャラがいるので後回し。

空N振らせて狩る。撃墜拒否。制空権取られてるから跳ばない。ライン無くなるとすごく辛いからその前に何とかする。このあたりがたぶんポイント。

わりと良カードの可能性を感じてる。

 

C.ファルコン

一番勝ち数多い。

ファルコン使いみんな攻撃に当たってくれるからワンパになりすぎる。

負けた対戦はワンパにワンパで返してたらいつのまにか梯子外されて負ける流れが多かった。釣られちゃダメ!

・豆に対する空上に引き行動で対応。

・横スマ着地狩りにリフシは信用できない。

・復帰阻止行って逆に上bで反対側に飛ばされるリスクがある。

・大j空後置きでの釣り行動をどう対処するか。

課題はこの4つ。

 

クッパjr.

全部ひとりさんに負けました。

撃墜拒否上手すぎる。

 

クラウド

負け数やばすぎ。こいつのせいでグラフの目盛りが歪んだ。

正直クラウドというキャラを実装したのは失敗だと思う。

スマメイトの使用キャラおそらく1人だけ3桁行ってるくらい使用者多くてあんまり面白くないもの。マイナーキャラと当たったと思ってもクラウドが出てくるのさみしい。

あとベヨネッタもだけど実装するならちゃんとバランス調整最後までしてほしかった。

大会の上位がクラウドで埋まるというわけではないから、上手い人からしたら特に不満ないのか気になる。

 

閑話休題。一番苦手なキャラ。

しばらくスマブラやってなかったからか、実装が遅かった3キャラは一番対策がわかってない。どのキャラもプレイヤーの習熟が進んだせいで勝てなくなった感じ。

スマメイト終盤まで全く対策の目処が立たなかったけど、最後の最後で光明が見えた。

クラウド最後の試合は自滅して負けたけど、順当に行けば勝てる感じだったからわりと希望を感じてる。

レート1400くらいでも余裕で負けるむしろ2タテされるから、来期は1500台くらいのクラウドに安定して勝てるくらいになれたら言うことない。

面白くないっていったけど勝てるようにはなりたいから対戦モチベはむしろ高い。

 

ゲッコウガ

ラッツさんのドロポンガン逃げが結構な衝撃だった。

ストック先行して逃げ切るのも機動力の関係で難しそうだったからどうしよう。

思ってたのの3倍くらい上スマ飛ぶからマリオみたいに押し付けられるとかなり困った。

崖奪いを抜けてくる。

 

シュルク

途中までどうやって勝つんだって感じだったけど、わかってからはわりと勝てたから良かった。

忘れそうだから書いとくけど、跳ばないで差し返しをきっちりできるかどうか。

無理に追うと負けるから追わない。

とにかく撃墜が難しくて疲れる。

 

ゼルダ

フリーで何回かやった成果でレートでは勝てた。フリー対戦は神。

引き行動されたら勝てないから攻めないのと掴まれないようにする。

 

デデデ

対デデデ離れて待つのがいいと思ってたけど、ギリギリの距離でミス誘わないと駄目ってアドバイスされてかなりよくなった。

的確なアドバイス感謝。

 

トリン

立ち回りちょっと悩んだけど、メタブレ持って地上べったりかなと思ってる。

もうちょっと対戦経験積みたい。

 

ネス

時々立ち回りがわからなくなる。

苦手な立ち回りがあるんだけどそれが何かよくわからない。

 

ピカチュウ

付き合わないことだけ考えてる。

ある程度以上のレベルに勝つのは相当厳しいと思う。

 

ピクオリ

色々分かってない。

崖でのプレッシャーがたりないって言われたからまずはそこ。

 

ピット

普通に強いけどDLCキャラ基準で考えるとあまりに丸すぎて置いて行かれた感があるキャラ。

ピット使いたいなって思うときあるけど、対戦するキャラのことを考えるとやる気なくす。

ロックマンには普通にきつい、けど使ってる人がいない。

 

フォックス

いつもはもっと勝率よかった記憶。

空上置きに引っかかる人がいなくなった。

何かしら考える必要がある。

 

ベヨネッタ

こんなに甘えてるのにこんなに強いという理不尽を感じる。

そしてそれを捌けないふがいなさを感じる。

甘えをちゃんと処理する強さを身に着けたい。

 

マリオ

途中まで結構対策できてるなーと思ってたけど、チャートやつさんとフリーした時にもう1段階上のレベルでは全然できてないこと思い知らされた。

大j急降下空Nとか柔軟な立ち回りができてる人にはまず勝てない。

 

マルス

負けたの全部ふわさんかな。

負けたけど楽しい対戦が多かった。たまに弱すぎて申し訳なくなったけど。

以前よりは苦手意識なくなってきた。

マルスもっと経験積みたい。

 

ミュウツー

辛いキャラだけど甘えてくる人が多すぎて勝てる。

本当にそれだけ。

 

メタナイト

豆と空上と掴みしかしてない。

メタブレ保持しての豆が強いかもと今思いついた。

 

ヨッシー

擦ってくる人ほんと多いから、勝てたときはちゃんと処理できたときって感じがして嬉しい。

卵投げのパターンをきっちり把握して頭に入れればもっと勝てる。

けど毎回忘れてるから3戦の間に対応しなきゃいけなくて疲れる。

言語化もしにくいから困る。

  

リュカ

すっごい着地の姿勢が優秀で、着地隙を掴もうとしても失敗するのが本当に困る。

 

ルイージ

対戦経験なさ過ぎたけど、メタブレ保持して豆撒くのが立ち回りですごい強い。

サイクロンメテオの拒否と立ち回りでのサイクロン差し込みの拒否をちゃんとやる。

火力考えると普通に五分では、と思ってる。

 

ロックマン

ミラーほんとに経験ないしメイトでも当たらないからどうしようって思ってたけど、窓で募集すればいいからよかった。

 

ファルコ、ブラピ、プリン、むらびと、ロボットには全く当たらなかった。